2010年1月2日土曜日

第15回 ラフォーレ原宿・松山

LAFORET HARAJUKU MATSUYAMA
[image: "LAFORET HARAJUKU MATSUYAMA" on flickr, by ida-10]



LAFORET HARAJUKU MATSUYAMA
[image:"LAFORET HARAJUKU MATSUYAMA" on flickr, by ida-10]




ラフォーレ原宿・松山は、1983年にオープンし、2008年1月に閉館したファッションビルです(東京・原宿の商業施設「ラフォーレ原宿」の系列)。松山市の中心商店街である「大街道」の入り口に位置し、賑わいを見せていた施設のひとつで、松山の若者を中心とした待ち合わせスポットとしても定着しています。

それだけに、松山の人々にとってラフォーレ原宿・松山の閉館は衝撃的な出来事でした。大街道商店街の人通りも、閉館後から減少したという報告もみられます。


この建物の閉館については、所有者(のひとつ)から次のようなリリースがありました。

当館の建物は、最も旧い部分(第一期部分)で昭和43年築となり、いわゆる旧耐震設計に基づく建築物です。このたび、耐震診断を実施した結果、当社といたしましては、ご入居者(テナント)ならびにご来館されるお客様の安全確保の観点から、当館の営業を継続するべきではないと判断いたしました。
森ビル株式会社 プレスリリースより(※現在リンク切れ)


また、この建物の閉館後については、取り壊しの上、新たな施設の建設を計画している模様です。

閉館した松山市一番町の商業施設「ラフォーレ原宿・松山」の跡地利用について、運営会社の森ビル(東京)が、新たな商業施設の建設計画に着手することが分かった。計画案の中には、商業施設とホテルを合わせた地上13階建ての複合ビルも含まれている模様。

毎日新聞 2009年11月27日 より(※現在リンク切れ)


2010年現在は、取り壊しを待っている状況です。新たな商業施設の建設が待たれていますが、このオレンジ色の外観が見られなくなるのもそう遠い話ではないでしょう。現在見られる外観デザインは2003年の改装によるもので、愛媛のみかんを思わせるオレンジのストライプが、キャッチーでインパクトのある表情を生み出しています。


2013年追記
2008年に閉館したファッションビル「ラフォーレ原宿・松山」の跡地利用で、事業主体の森ビル(東京)が今秋までに建物を取り壊し、大幅に遅れていた再開発を進める方針であることが17日、複数の関係者の話で分かった。[中略] 9月末にもビル解体に着手する方針という。森ビルは「13年度中に解体に着手、15年の完成を目標に進めている」と説明。現時点で地上13階建ての商業施設とホテルの複合施設を検討している。

「建物解体9月にも、地権者と合意間近 松山ラフォーレ跡」愛媛新聞 2013年4月18日 より


2015年追記
松山市中心街の「ラフォーレ原宿・松山」跡地で26日、複合商業施設「AEL MATSUYAMA(アエル松山)」が全面開業する。(略)ビルは鉄骨13階建て、延べ約1万1千平方メートル。1、2階の商業施設には250ブランド以上の服や靴などを扱うセレクトショップや、書籍・雑貨店などが入る。西日本初出店となるイタリアンレストラン「セラフィーナニューヨーク」では、愛媛甘とろ豚や県産ミカンなどを使った松山限定メニューも登場。3、4階には「日本セレモニー」(山口県下関市)が運営する結婚式場が入る。

「愛媛)アエル松山、きょう全面オープン」朝日新聞デジタル 2015年8月26日 より



改装デザイン:クライン ダイサム アーキテクツ(KDa)
改装:2003年
所在地:愛媛県松山市一番町2−3(地図
主要用途:商業施設

0 件のコメント:

コメントを投稿